藍井エイルの武道館ライヴ「Last Blue」Blu-rayなどが発売


藍井エイルの武道館ライヴ「Last Blue」Blu-rayなどが発売

この2年程、自宅にいる時に一番よく聞いたのが藍井エイルだったり。
基本的に俺は昔から洋楽を聞いている事が多いんだけど、アニソンもいくつか聞いていて、以前から聞いてたのは平沢進とか坂本真綾とかKOKIAとかだったんだけど、
それ以外はあんまり聞いてなくて、アニメも時々見るけど、いわゆるアニメオタク的にあれもこれも見てる感じではなかったので、
藍井エイルを初めて知ったのはアルスラーン戦記のEDの「ラピスラズリ」だったというかなり遅いファン。

「ラピスラズリ」を初めて聞いた時、声がいいしアニソンにしては歌唱力が凄いな、というのと、アニソン歌手というよりロック歌手なんじゃないの?という感覚。

それと俺は既に「アオムラサキ工房」名義のアート活動を始めてからある程度時間が経っていたので、
ああ、こうやって青をテーマに活動している女性歌手もいるんだ、というのが共感した部分の1つ。

そこから遡ってレンタルや購入で一通りシングルもアルバムも聞き、「ラピスラズリ」以降の曲も非常に良かったので、
ライヴも行ってみようかなあ、と思っていたのが去年の前半頃。

しかし知っての通り体調不良で活動休止になってしまい、ああ、これはヤバそうな感じだな、と思っていたら、
案の定、武道館ライブ2日間だけやって無期限活動休止するという話に、、、。

という事で武道館ライブ2日間、だいぶ後ろの方の席だったけど行って来たんだよね。
坂本真綾とかKOKIAのライヴは行った事ないので、この手の日本のメジャーレーベルの女性歌手のライヴに行くのはほぼ初めてだったり。

しかし20曲くらいぶっ続けでMCなしで歌いまくるあの構成には驚いたな。
声は初日の方が良く出ていたけど、観客の歓声が2日目は凄かった。よく最後まで喉が持ったなという感じだった。

付録のブックレットのインタビューによると、やはり活動休止は体調不良という理由が大きい様子。
一度ゆっくり休んで、また復帰して欲しいね。

藍井エイル Eir Aoi 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~(初回生産限定盤) [Blu-ray]

藍井エイル Last Blue 特設サイト
http://www.aoieir.com/special/lastblue/

Eir Aoi Special Live 2016 at 日本武道館 Trailer Movie – YouTube

BEST -E- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) CD+Blu-ray, Limited Edition

BEST -A- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) CD+Blu-ray, Limited Edition

コメントを残す